クレーム対応に役立つオススメの資格・通信講座7選!特徴・費用など比較

学び

接客業で働く上では、顧客からのクレームへの対応は避けられない部分があります。

相手を怒らせること無く、クレームを処理出来るようになれば、仕事もスムーズに進むでしょう。

そんなクレーム対応を上手に進めるためには、通信講座を活用して対処方法を学ぶのが効率的です。

ここでは、クレーム対応に役立つ通信講座を7つご紹介していきます。

ステマ規制に関する対応

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1. クレーム対応スペシャリスト

資格・講座名金額(税込)学習期間
クレーム対応スペシャリスト39,600円3ヶ月

クレーム対応スペシャリストは、接客現場で起きる様々なクレームに対して柔軟に対処出来る専門家です。

携帯電話やスマホが普及したこともあり、顧客からのクレームは時と場所を選ばないケースが増えて来ています。

一般的なクレームであれば、担当者が現場で解決することも可能です。

社内マニュアルを備えておけば、現場レベルで解決出来るでしょう。

しかし、顧客からのクレームに悪意があったり、特殊性がある場合には専門家の対応が必要となってきます。

クレーム対応スペシャリストの資格は、接客の現場で起きる様々なタイプのクレームへ対処するための資格です。

初心者にもわかりやすい

キャリカレのクレーム対応スペシャリスト講座では、電話対応で生じたクレームや対面接客で起きた問題への対応など、幅広い内容を学べるようになっています。

豊富な図柄や映像が採用されてるので、初学者でも分かりやすいでしょう。

また、受講中に出た疑問は、スマホを使って即座に問い合わせることが可能です。

通学同様の学習を自宅で行えるのが、こちらの講座の魅力です。

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>>「クレーム対応スペシャリスト」の通信講座を資料請求する(無料)

 

2. サービス接遇検定

資格・講座名金額(税込)学習期間
サービス接遇検定35,000円4ヶ月

サービス接遇検定では、おもてなしの心と高い接客力を身につけることができます。

顧客満足度の向上やサービス品質を高めることは、様々な業界で求められる課題です。

サービス接遇検定では接客能力を3段階に分けて評価し、そのスキルを多様な業界で活用することが可能です。

宿泊業や飲食業界、サービス業など、人と触れ合う機会がある業界では、サービス接遇検定は多いに役立つでしょう。

仕事上のスキルアップは勿論のこと、就転職を有利に進めることにも繋がります。

面接対策までカバー

ユーキャンの講座では、初学者にも分かりやすい構成で学習を進めていきます。

専門用語を多用することの無い図柄や写真を豊富に使ったテキスト構成となっています。

要点を絞った形での講義だけではなく、独学では難しい面接対策までがカバーされています。

仕事をしながらであっても、無理なく接客能力を高めていくことが可能です。

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3. 接客サービスマナー検定

接客サービスマナー検定は、上質なサービスを提供するために必要と技能を身につけられる資格です。

敬語や漢字の使い方などの基礎的な事項から、ワンランク上の上質なビジネスマナーに至るまで、広範な知識や技能を身につけられます。

資格を取得するためには、年に1回開催される検定試験に合格することが必要です。

こちらの試験はオンラインでの受験も可能となっているので、仕事が忙しいなどの事情により会場での受験が難しい場合には、オンラインの活用を検討してみるのも良いでしょう。

接客サービスマナー検定に合格するためには、過去の出題内容を吟味することが大切です。

資格に対応した、過去問題集やテキストの活用を心がけましょう。

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>>「接客サービスマナー検定」の公式サイトはこちら

 

4. ポジティブ心理学実践インストラクター

資格・講座名費用(税込)学習期間
ポジティブ心理学実践インストラクター39,600円3ヶ月

ポジティブ心理学実践インストラクターでは、心理学を用いて幸福感を高める方法を学んでいきます。

ポジティブ思考を学ぶことでビジネスシーンは勿論のこと、学業やスポーツでの充足感を得ることも可能です。

資格取得後は就転職が優位に進むだけではなく、指導者的立場での活躍も可能となります。

第一人者が監修

資格のキャリカレの講座では、ポジティブ心理学の基礎から学習を進めていきます。

長きに亘ってポジティブ心理学に携わってきた第一人者が監修しているので、初学者であっても安心です。

テキストには豊富な図柄や動画が採用されており、短い学習時間であっても、無理なく学んでいける構成となっています。

学習中に生じた疑問は、スマホを使ってリアルタイムに問い合わせることも可能です。

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5. アンガーマネジメントベーシック講座

資格・講座名費用(税込)学習期間
アンガーマネジメント ベーシック講座29,000円3ヶ月

アンガーマネジメントベーシック講座では、怒りの感情を抑制する手法を学んでいきます。

怒りを覚えてしまい、感情がコントロール出来なくなることは、仕事だけではなくプライベートの面においても悪い影響を及ぼします。

アンガーマネジメントを学ぶことで、大事な場面で冷静な判断ができるようになり、仕事や対人関係を円滑に進めることが可能になるのです。

ユーキャンのアンガーマネジメントベーシック講座では、持ち運びが可能な手帳サイズのテキストで通勤や通学の途中に気軽に学ぶことができます。

他にも、Web上で質問に回答するだけで学習状況を把握出来るシステムも提供されています。

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6. 心理交渉術スペシャリスト

資格・講座名金額(税込)学習期間
心理交渉術スペシャリスト39,600円3ヶ月

心理交渉術スペシャリストでは、商談の席で大きな成果を挙げられる交渉術を学びます。

社会における重要なコミュニケーションスキルでもある交渉術は、多様な場面で活用出来る技術です。

正しい交渉術を学ぶことが出来れば、双方が納得する解決策を導くことが可能となります。

社内での昇進や信頼を得るだけではなく、独立開業を視野に入れた活動もできるでしょう。

キャリカレの講座では、動画を用いたロールプレイングで着実に自分のスキルを磨いていきます。

受講中に生じた疑問は、スマホを用いて問い合わせることも可能です。

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7. 話し方・伝え方実践講座

資格・講座名金額(税込)学習期間
話し方・伝え方実践講座39,600円3ヶ月

話し方・伝え方実践講座では、相手の心を掴んだり、人を動かすことが出来る話し方を学ぶことが可能です。

話す内容が上手く伝わらないことは、仕事が上手くいかないことと同時に大きなストレスを抱えることにも繋がります。

ビジネスでの成功を掴んだり、プライベートを充実させる上では、上手な話し方は必須の能力とも言えるのです。

話し方・伝え方実践講座を通じて、正しいコミュニケーション能力を身に付けることは、様々な場面で大きなメリットを得られるでしょう。

正しい呼吸から学べる

キャリカレの講座では、声のトーンを維持したり、メリハリのついた話し方が行えるように、正しい呼吸法から学んでいきます。

動画を用いた講義により、教室でレッスンを受けている感覚で正しいコミュニケーションスキルを学んでいくことが可能です。

講座内では話し方と一緒に書き方も学ぶため、コミュニケーション能力と文章能力を同時に高められる講座となっています。

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クレームに上手く対応出来れば物事が好転する

クレームを上手く処理出来ることは、仕事が上手くいったり、人間関係が好転したり、メリットだらけです。

クレーム対応に役立つ資格には様々なものがあります。

学びたい分野と伸ばしたい能力に適した講座を選び、自身のスキルアップに繋げましょう。