接客業に役立つオススメの資格9選!取得するメリットや特徴など紹介!

サービス・接客

「接客業でスキルアップを目指したい!」

「接客業に役立つ資格ってあるの?」

接客業でのお仕事に従事している場合、スキルアップや知識の学習として資格や通信講座を受講したいと考えている方も多いでしょう。

この記事では、接客に役立つ資格やスキルアップにつながる知識を身につけることができる通信講座をご紹介します。

ぜひ、接客業に従事されている方、転職を目指す方はチェックしてみてくださいね。

それでは早速見ていきましょう。

接客業に必要なスキルとは?

接客業として働くにあたって必要な知識やスキルとはどのようなものなのでしょうか?

まずは接客業に必要なスキルや知識を確認していきましょう。

コミュニケーションスキル

お客様と直に接する接客業において、コミュニケーションスキルは欠かせない技術です。

良好なコミュニケーションは良好な人間関係を生み、顧客づくりにも繋がる重要なスキルとなっています。

コミュニケーションの質によって、商品の売れ行きや客足の多さにも影響がありますよね。

あなた自身の売り上げを伸ばすことだけでなく、職場関係の構築にも欠かせないコミュニケーションスキルは、接客業にとって必須のスキルと言えるでしょう。

人柄の良さ

人柄の良さは接客業においてとても重要なスキルです。

お店で人柄の良い方に接客を受けると、気持ちが良く、また足を運びたいと思いますよね。

人柄の良さは顧客づくりに大きな影響を与えるため、接客業では重要視されるスキルとなっているんです。

ですが、人柄の良さは簡単につくり出すことは出来ません。

自分自身をマネジメントする能力も関連してくるため、資格や通信講座を受講することをおすすめしています。

ビジネスマナー

ビジネスマナーとは、社会人として、また、ビジネスに従事する者として、必須といえる基本的なマナーです。

身だしなみや作法、話し方や言葉遣いなど、基本的な社会人マナーに加え、ビジネスメールなどのやり取りも、接客業には必須のスキルであるといえます。

ビジネスマナーを習得している人とそうでない人を比較すると、接客の安心感や心地よさが大きく異なります。

お客様に気持ちの良い接客を感じてもらうために、ビジネスマナーは必須のスキルといえるでしょう。

おもてなしの精神

おもてなしの精神、ホスピタリティマインドは、お客様を第一に考えた接客を展開するために必須のスキルとなっています。

顧客づくりに最も有効とされているホスピタリティスキルは、すぐに身につくものではありません。

ホスピタリティの本質を学びながら、お客様にとって気持ちの良い接客を心がけることが重要です。

笑顔や明るさ

笑顔や明るさは人柄やコミュニケーションスキルと通じるものがありますね。

人と人とのコミュニケーションには、笑顔や明るさも重要です。

笑顔や明るさは、接客業として働く場合に、一番初めに学ぶポイントではないでしょうか?

細かいスキルがなくとも、笑顔と明るさを兼ね備えていることで、どこか気持ちの良い印象を与えることができます。

接客に役立つ資格を取得するメリットは?

接客に役立つ資格や通信講座を受講するメリットとはなんでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

キャリアアップに繋がる

接客に役立つ資格や通信講座を受講することで、接客に必要なスキルを身につけることができます。

結果的に会社の売り上げや客足に貢献することとなるため、キャリアアップに繋がるといったメリットがあるんです。

会社によってはキャリアアップに資格の取得を必須としている場合も多く、資格を取得しておくメリットは大きいといえるでしょう。

昇給やスキルアップに役立つ

資格の取得によって、資格手当などの昇給や、あなた自身のスキルを磨くことも可能です。

自分のスキルを磨きたい!という方は特に、資格や通信講座の受講をおすすめしています!

実務経験だけでは学べない接客心理やスキルを学ぶことができるため、あなた自身の価値観を変容することにも繋がるかもしれません。

転職や就職に役立つ

接客業への転職や就職にあたって、資格の取得を目指す方も増えています。

資格を取得していることで、接客に必要な知識やスキルを補えることが多く、あなた自身が働く際にも堂々とした接客を展開することに役立ちます。

転職や就職に活かしたい場合はぜひ、資格の取得を検討してみてくださいね。

1. サービス接遇検定

サービス接遇検定は公益財団法人 実務技能検定協会が認定する資格検定です。

サービス業務に対する心構えや対人心理の理解、話し方や態度・振る舞いなど、接客に必要な知識やスキルが問われます。

相手に満足を提供するためのサービススキルを学ぶことができるため、接客業に従事する方が多く目指しています。

試験の出題範囲には次の5分野があります。

  1. サービススタッフの資質
  2. 専門知識
  3. 一般知識
  4. 対人技能
  5. 実務技能

試験は1級・準1級・2級・3級の4つの級位に分けられ、それぞれ「理論」「実技」の2つの領域に分かれた試験が出題されます。

2級・3級はマークシート方式、1級は全て記述試験です。

準1級・1級は二次試験として面接試験も行われるため、知識だけでなく接客スキルを学習しておく必要があります。

接客業を目指す専門学校などでも導入されているサービス接遇検定は、就職や転職にも有利となる資格です。

接客の質を高めたいという方はぜひ受験を検討してみてくださいね!

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2. レストランサービス技能検定

レストランサービス技能検定は、一般社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会が厚生労働省に委託され主催している国家資格です。

合格することで、レストランサービス技能士を名乗ることができ、幅広い知識とスキルを身につけることが可能となります。

レストランをはじめとする接客業の方が目指す資格試験で、合格すると厚生労働省から支給されるバッジを身につけることができますよ!

レストランサービス技能検定は1級・2級・3級の3つの級位が存在します。

それぞれ学科試験と実技試験で構成される試験となっており、知識だけでなくスキル面も学習しておくことが重要です。

レストラン業界を目指す方には特におすすめの資格で、転職や就職にも有利となります。

国家試験というだけあって、他の民間試験に比べると難易度は高くなっていますが、そのぶん将来的なスキルアップやキャリアアップにも役立つ資格です!

3. ホテルビジネス実務検定試験

ホテルビジネス実務検定試験は、一般財団法人日本ホテル教育センターが認定する資格検定です。

通称H検と呼ばれ、ホテルサービス業を目指す方に注目されている試験となっています。

この検定試験では、宿泊・宴会などサービスオペレーションから、マーケティング・経理会計などのマネジメント業務まで、ホテル業界の知識・スキルを総合的に理解することを目的としています。

ホテル業界を目指す専門学生などをはじめ、ホテリエとして接客業に従事する方のスキルアップや自己啓発にも選ばれる試験であり、特に就職や転職を目指す方におすすめの資格試験です。

ホテルビジネス実務検定試験は、マネジメントレベル1級・2級・ベーシックレベル1級・2級の4つの級位が設定されており、それぞれマークシート方式での回答となっています。

それぞれ、営業業務・管理業務の2つの領域から出題がなされ、接客スキルだけではなく、管理的な面も学べることで人気です。

ホテル業界に特化した接客スキルを身につけたい方はぜひ受験してみてくださいね!

4. 接客サービスマナー検定

接客サービスマナー検定とは、NPO法人日本サービスマナー協会が認定する資格検定です。

エアライン・ホテル・ブライダル・リラクゼーションなどの業界だけでなく、医療・介護分野や金融業界など幅広い業界で役立つ、上質な接客サービスを認定する資格試験となっています。

接客サービスの基本から、ビジネスマナー、クレーム対応などのさまざまなスキルや知識を学ぶことによって、気持ちの良い接客に役立つ資格です。

接客・接遇スキルをトータルに判断できる資格であるため、大学生・専門学生をはじめ、接客業に従事する方の自己啓発やスキルアップにも注目されています!

接客サービスマナー検定は1級・準1級・2級・3級の4つの級位から構成され、それぞれ筆記試験と、準1級・1級に関しては実技試験の受験も必須です。

知識の習得だけにとどまらず、スキルをアウトプットし、評価してもらえる接客サービスマナー検定は、接客業に従事する方にとてもおすすめの資格となっています。

ぜひ受験を検討してみてくださいね!

5. 接客心理検定

接客心理検定とは、一般社団法人 ホスピタリティ・マーケティング協会が認定する資格検定です。

接客における心理学をはじめ、お客様にとって心地の良い接客スキルを学ぶことができる民間試験となっています。

特徴的なのは、心理学に加えて色彩学や行動分析の理論を取り入れ、お客様が「本当に求めているもの・サービス」を提供するための幅広いスキルやノウハウを学ぶことができる点です。

接客心理を用いた接客を行うことで、お客様に効果的な接客を展開できますし、更に顧客づくりにも役立つスキルを身につけることができますよ!

接客心理検定は1級・2級・3級の3つの級位が設定されており、それぞれ筆記試験で構成されています。

2級と3級は実技試験も含まれているため、しっかりとした対策が必要です。

接客スキルだけでなく、接客における心理的な面を意識した学習をしたい方はぜひ受験を検討してみてくださいね!

6. 秘書検定

秘書検定とは、公益財団法人 実務技能検定協会が認定する資格検定です。

人柄の良さに影響する表情や話し方、身だしなみ、振る舞いなどを学ぶことができます。

高校生や大学生をはじめ、ビジネスマンや現役の秘書まで幅広く受験されている秘書検定。

社会に出ていくための常識をはじめ、接客に必要とされる人柄の良さを身につけることができるおすすめの資格となっています。

秘書検定は、1級・準1級・2級・3級の4つの級位が設定されており、それぞれ「理論」「実技」の2つの領域から試験が作成されています。

1級では面接試験も実施され、態度・振る舞い・話し方の調子・言葉遣い・物腰・しぐさ・身なりなど、かなり高いレベルの項目で人柄の良さを採点される試験となっているようです。

ぜひ、人柄の良さを磨き、接客に活かすことのできるスキルを身につけてみてはいかがでしょうか?

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7. ビジネス実務マナー検定

ビジネス実務マナー検定は、公益財団法人 実務技能検定協会が認定する資格検定で、ビジネスパーソンとしての判断や行動を適切に行うための技術や知識が問われます。

人間関係や、人との接し方、話し方などビジネスマナーの基本を学ぶことができます。

出題範囲は、「必要とされる資質」「企業実務」「対人関係」「電話実務」「技能」の5つの分野です。

ビジネス実務マナー検定は、1級・2級・3級の3つの級位が設定されており、試験は全て「理論」「実技」の2つの領域から出題されます。

社会人として働いていく上でとても役に立つスキルばかりであるため、接客業としてお客様に接する人にもおすすめの検定試験です。

ぜひ、受験を検討してみてはいかがでしょうか?

8. コミュニケーションスキル資格取得講座

接客においてコミュニケーションスキルはとても重要な資格だとお話しました。

もちろんお仕事以外にも、さまざまな場面で役に立つスキルです。

ですが、一朝一夕では身につかないのもこのコミュニケーションスキルの難しいところ…

コミュニケーションを確実に、しっかりと学んでいくためには、通信講座の受講がおすすめです。

フォーミーのコミュニケーションスキル資格取得講座では、脳の情報処理能力やワーキングメモリー、個人差や具体的な練習方法など、幅広い知識・スキルを学ぶことができます。

お客様との良質なコミュニケーションや、職場内関係の向上にも役立つスキルなので、需要がある通信講座です!

フォーミーはスマホを利用して、毎日短時間での学習を重ねるだけでコミュニケーションの知識やスキルを学ぶことができます。

仕事で忙しい中でも、安心して受講することができるおすすめの資格です!

コミュニケーションスキルを確実に身につけたいという方はぜひ受講してみてはいかがでしょうか?

公式サイト
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9. アンガーマネジメント ベーシック講座

アンガーマネジメントとは、怒りの感情をコントロールし、イライラしないストレスフリーな生活を手に入れるためのスキルです。

接客において、いつも気持ちの良い関わりができるとは限りません。

クレーム対応や、理不尽な要求にも対応しなければならない時があるでしょう。

中には職場内関係が悪く、イライラした業務時間を送っている方もいるのではないでしょうか?

接客業において感情のコントロールはとても重要!

どんなに理不尽なことがあっても、不愛想な対応を取ることは難しいですよね。

仕事における些細なイライラや怒りの感情をコントロールして、気持ちの良い接客を送るために役立つスキルや知識を学んでみませんか?

ユーキャンのアンガーマネジメント ベーシック講座では、分かりやすいテキストで毎日短時間の学習を進めることで、日本アンガーマネジメント協会の認定する資格取得を目指すことができます。

忙しい方でも安心して受講ができるおすすめの通信講座です!

接客に活かせることはもちろんですが、日常生活や家庭内での些細なイライラにも対応できるため、メンタル管理やコンディションを整えることにも役立ちます。

ぜひ受講してみてくださいね!

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まとめ

接客に役立つ資格や通信講座はたくさんあります。

接客業はその業種も幅広く、それぞれの業種に特化した資格を取得することもおすすめです!

あなた自身のスキルアップや、今後のキャリアアップ、昇給など目指したい目標に役立つ資格を取得してみましょう。

また、接客業は様々な業界で役に立つスキルです。

接客業に役立つスキルを身につけておけば、今後の生活にも幅広く応用できる能力が身につきます。

ぜひ、積極的に資格や通信講座を受講してみてくださいね!